沖縄・石垣島出身のシンガー・ソングライター、成底ゆう子が18日、東京・代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でセカンドアルバム「ポークたまご」発売(12月5日=キングレコード)記念ライブ「つたえたいうた2012」を開いた。
宮沢和史(THE BOOM)プロデュースによるセカンドシングル「溢れる愛のはじまり」(7月25日発売=同)や、同じく宮沢プロデュースによるアルバムのリード曲「伝え歌」などアルバム収録曲を中心に全16曲を熱唱し、会場に詰めかけた約120人のファンを魅了した。
この日、未発表の新曲2曲を初披露。そのうち1曲は大人の恋愛をテーマにしたラブソング。これまで家族や故郷への想いをテーマにした曲を中心に歌ってきた成底だが、今後は大人の恋愛をテーマにしたラブソングにも挑戦していきたいと意欲を見せている。
なおこの日のライブは、アルバム発売記念東名阪ライブツアーの初日。今後の日程・会場は▽名古屋=12月21日(金)パラダイスカフェ▽大阪=12月22日(土)雲州堂。
セカンドアルバムのタイトル「ポークたまご」は沖縄の定番料理。沖縄の家族や故郷を思い出す素朴な味、家族の想い出の1シーンに必ず登場する家庭料理であることから、成底の歌の原点ともいえる家族、故郷への思いを象徴するタイトルとして付けられた。全8曲収録。