閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

Mゴザード氏の脚本セミナー第2回、22日に

【FREE】Mゴザード氏の脚本セミナー第2回、22日に

2012年12月12日

 ハリウッドで活躍する脚本家のマイケル・ゴザード氏によるハリウッド式マスターライティングセミナーの第2回が、12月22日(土)に都内で開催される。主催はイレブンアーツ・ジャパン。

 同セミナーは、ハリウッド脚本のメカニズムを理解し“いかに脚本が読めるようになるか”をテーマに実施されるもの。10月に行われた第1回は、定員50名の枠が即完売。キャスティングや俳優のマネージメント業に従事する人が多く参加した。内容は、ゴザード氏が『ショーシャンクの空に』と『ラストサムライ』を題材に、場面を切り取って重要なポイントを説明。その後、短編の名作『赤い風船』について、参加者が5つのチームに分かれ、クイズ形式でゴザード氏が出したお題に答えるというものだった。また、質疑応答の時間では参加者からの質問が多数飛び交い、途中で打ち切る場面も見られた。

 第1回の好評を受け、このほど第2回の開催が決定。前半90分、後半90分、質疑応答30分、計3時間30分の予定。第1回とは内容が変わるため、前回の受講者の参加も歓迎している。定員は50名で、料金は税込5500円。場所などの詳細は参加者に別途連絡。申し込み方法は、専用のホームページ(http://www.elevenarts-japan.net/mg_ws.html)から必要事項を記入し、エントリーする。担当はイレブンアーツ・ジャパンの佐野氏(03‐3413‐6687)。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。