閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

バートン監督がファッションコンテに登場

【FREE】バートン監督がファッションコンテに登場

2012年12月07日
学生らと写真撮影に応じるティム・バートン監督 学生らと写真撮影に応じるティム・バートン監督

 12月15日(土)より全国公開されるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給『フランケンウィニー』のファッション・コンテストイベントが5日、東京・新宿にある東京モード学園で行われ、来日中のティム・バートン監が審査員長、プロデューサーのアリソン・アバッテ氏と本作のインスパイア・ソング「WONDER Volt」を提供した木村カエラが審査員として登場した。

 ファッション・コンテストでは、同学園に通うスタイリスト学科の学生たちが、『フランケンウィニー』の不思議で奇妙なワンダーランド、主人公の少年ヴィクターと愛犬スパーキーの友情からインスピレーションを受け、授業で実践的に培った技術でキッズとワンコの “奇妙な世界の友情” をモノトーン・ペアルックとヘア・メイクで表現。ヴィクターとスパーキーに因み、かわいい子供と犬・6組のペアがモデルを務めた。

 審査を経て「スタイリング賞」と「ヘア・メイク賞」が発表され、それぞれの受賞チームに記念品が贈られた。監督から「日本のファッション、デザイン、創造性が大好きで、いろいろなインスピレーションを与えてくれるので日本に来るのが大好き。今日は素晴らしいものをたくさん見せて頂いてとても良かった」という総評を学生たちに贈り、学生からの代表質問にも熱心に答えた。そして、木村は「白黒なのに、気持ちがカラフルになる素敵な映画」と作品をアピールした。

 なお、本作の公開を記念し、無料通話・無料メールアプリ「LINE」から『フランケンウィニー』オリジナルスタンプが6日発売された。日本国内での提供価格は170円(来年7月31日までの限定配信)。体中ツギハギだらけで、自分が死んだことに気づいていないスパーキーをはじめ、バートン監督の不思議な世界に住む、ちょっと風変わりな “キモカワイイ” 個性的なキャラクターたちが多数登場する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。

関連画像