閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

民謡界の貴公子、福田こうへい演歌本格始動

【FREE】民謡界の貴公子、福田こうへい演歌本格始動

2012年11月14日
“民謡界の貴公子”福田こうへい、演歌本格始動 “民謡界の貴公子”福田こうへい、演歌本格始動

 数々の民謡コンクールで優勝し“民謡界の貴公子”と呼ばれる福田こうへいが、演歌歌手としても本格的に活動することになり12日、東京・渋谷区のLive Lounge UEHARAでお披露目ライブを開催した。

 すでに発売中の、演歌歌手としてのデビュー曲「南部蝉しぐれ」(10月24日発売=キングレコード)やカップリング曲「風やまず」、故・三橋美智也さんのヒットメドレーなど全4曲を披露。「先々はNHKの紅白に出るのが目標ですが、その前に1カ所1カ所、足を運ばせていただき、まずは“福田こうへい”という名前と『南部蝉しぐれ』『風やまず』を覚えていただき、自分の歌唱力をどんどん高めていきたい」と話した。

 福田は岩手県盛岡市出身、現在36歳。23歳から民謡を習い始める。今年6月に東京・渋谷のNHKホールで行われた「第25回日本民謡フェスティバル2012」でグランプリを受賞。演歌歌手として活動することになったのは作詞家、久仁京介氏との出会いがきっかけ。デビュー曲の「南部蝉しぐれ」は久仁氏が作詞、四方章人氏が作曲した。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。