閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

キング、豊田裕子AL発売記念コンサート

【FREE】キング、豊田裕子AL発売記念コンサート

2012年06月30日
ピアニスト豊田裕子のニューアルバム「クリスタリア」のジャケット ピアニスト豊田裕子のニューアルバム「クリスタリア」のジャケット

 世界を舞台に活躍するピアニスト豊田裕子が、ニューアルバム「クリスタリア」の発売(3月28日=キングレコード)を記念して、コンサート「ピアノの万華鏡」を28日、東京・神楽坂の音楽の友ホールで開いた。

 新作「クリスタリア」は、西洋クラシックと日本の名曲の融合をテーマにした“ハイブリッド・クラシック”アルバム。コンサートでは、アルバムから、北島三郎の歌唱で知られる「与作」とベートーベン「月光」をコラボした楽曲「月光と与作」、瀧廉太郎「荒城の月」とブラームス「ハンガリー舞曲第5番」をコラボした楽曲「荒城の月とハンガリー舞曲」や、オリジナル曲「Galaxy」、「森の妖精」など14曲を披露し観客を魅了した。

 また、コンサートには、アルバムにも参加したピアニストで指揮者の青島広志と、舞台やテレビなどで活躍するダンサー吉本和彦とバレリーナ針山祐美がゲストとして出演。青島は軽快なトークとお絵描き&演奏で会場を盛り上げ、吉本と針山は演奏に合わせて華麗な踊りを披露しコンサートに華を添えた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。