演歌歌手・北山たけしが21日、東京・銀座山野楽器本店7階「JamSpot」で、新曲「流星カシオペア」の発売(3月21日=テイチクエンタテインメント)を記念して「カラオケ塾4」を開催。「よく師匠(北島三郎)が言います。歌は心で歌いなさいと。ですから皆さん上手く歌おうとする必要はありません。心に届くように、そして寄せては返す波のように、この2つを心がけて歌って下さい」とアドバイスした。
軽快なトークと時に楽しく時に真面目な指導が面白いと口コミで広がり、今回で4回目を迎えた「カラオケ塾」。この日は、山野楽器で「流星~」のCDを購入し応募した人の中から抽選で選ばれた130人が参加。前半は、北山が先生となり新曲「流星~」を歌うコツを伝授。後半はミニコンサートを行い「流星~」とカップリング曲「砂漠に雨が降る如く」、そして前作「父子の誓い」の全3曲を熱唱した。
「流星~」は、来年デビュー10周年という節目を迎えるにあたり、更に歌の世界を広げるべく新たな作風にチャレンジした楽曲。北山は「今までと違う作風の曲なので、教えることも自分にとって新鮮でした。父もカラオケ教室をやっているので教えるのは大好きです。今日も時間が足りないくらい。これからも続けていきたい」と話していた。