閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

第3回「日本シアタースタッフ映画祭」開催

【FREE】第3回「日本シアタースタッフ映画祭」開催

2012年01月28日
 「日本シアタースタッフ映画祭」の第3回開催が決定した。4月22日(日)に、サイエンスホール(科学技術館内)で行われる。

 同映画祭は、大手シネコンから独立単館系まで、全国の映画館で働く全ての人々(支配人、社員、映写技師、アルバイトスタッフ等=シアタースタッフ)による映画祭。第1回を2010年4月23~25日に、第2回を11年4月16~17日に、サイエンスホールで開催した。映画祭では、シアタースタッフの投票によって過去1年間に公開された作品から選ばれるグランプリ「グランシャリオ賞」ほか各賞の発表、今後公開される映画の中からシアタースタッフの視点で選んだ「期待作10選」の発表を行う。これらの発表に関連して、当日は豪華ゲストが登壇する。第1回グランシャリオ賞は「サマーウォーズ」、第2回は「告白」だった。

 実行委員長には、第2回の運営に携わった安藤佑介氏(品川プリンスシネマ/アルバイトスタッフ)が新たに就任した。

▼安藤佑介実行委員長のコメント
 はなやかな映画の表舞台は常に映画館でしたが、昨今多種多様なアウトプットが参入し、映画館への思いが離れがちではないでしょうか? 目利きでいちユーザーでもある映画館スタッフの厳選した作品を皆様へお届けし、お客様も当事者も楽しく愉快な映画祭になるよう、私共は信念を以て務めて参ります。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。