閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

北山たけし、「父子の誓い」カラオケ塾開催

【FREE】北山たけし、「父子の誓い」カラオケ塾開催

2011年11月10日
北山たけし、「父子の誓い」カラオケ塾開催 北山たけし、「父子の誓い」カラオケ塾開催

 演歌歌手・北山たけしが9日、東京・銀座山野楽器本店7Fイベントスペース「JamSpot」で、師匠・北島三郎が芸道50周年を記念して愛弟子の北山に提供した新曲「父子(おやこ)の誓い」(9月21日発売=テイチクエンタテインメント)の購入者を対象とした「本人直伝・ワンポイントレッスン&ミニコンサート北山たけしカラオケ塾」を開催した。

 このイベントは、「高千穂峡」(10年2月24日発売)発売時に初めて開催し、北山の軽快なトークとカラオケ指導が面白いと評判で、前作「男のなみだ雨」(1月19日発売)に続き今回が3回目となる。

 イベント前半は、北山が先生役となり集まったファンに歌うコツを伝授しピアノ伴奏にあわせてワンポイントレッスンを実施。「父子の誓い」の歌い方のコツを「寄せては返す波のように」と教えた。後半はミニコンサートを行い、新曲のカップリング曲「風のロマン」、デビュー曲「片道切符」、途中、尺八の生演奏を披露し、最後に「父子の誓い」を会場に集まったファンと一緒に歌った。イベント終了後、北山は「父がカラオケの先生で、子供のころから見ていたので教え方は見様見真似です。ずっと続けていきたいですね」と話していた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。