閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

ギャガ「ヒミズ」ヴェネチアで受賞

【FREE】ギャガ「ヒミズ」ヴェネチアで受賞

2011年09月13日
「ヒミズ」受賞会見の染谷(左)、二階堂(右) 「ヒミズ」受賞会見の染谷(左)、二階堂(右)

 第68回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された園子温監督「ヒミズ」で、主人公を演じた染谷将太と、ヒロインを演じた二階堂ふみが、【最優秀新人俳優賞】にあたる「マルチェロ・マストロヤンニ賞」を受賞し、《日本人初》となる快挙となった。11日(日)に緊急記者会見を実施し、染谷と二階堂が喜びを語った。2012年春、シネクント他にて全国順次ロードショー。配給はギャガ。

▼染谷将太 自分の映画でスタンディング・オべーションを初体験したのですが、ヴェネチアの皆さん凄い拍手を送って下さって、劇中のセリフ「がんばれ住田!」をイタリアの方々から日本語で声をかけてもらったのが印象的でした。

▼二階堂ふみ 拍手がなかなか止まらなくて、凄くうるうるきてしまったんですけれど、海外の方にこの映画を見て頂いたことが凄く嬉しかった。「がんばれ!」っていうのを私たちに対してだけでなく、日本に対して言ってくれているような気がしました。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。