カンボジアに小学校を建てるため奔走する学生たちを描いた「僕たちは世界を変えることができない。 BUT,we wanna build a school in Cambodia.」のプレミア試写会が7日、主演・向井理の母校・明治大学駿河台キャンパスで行われた。試写会後には、向井をはじめ、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨のキャスト陣と原作者の葉田甲太が学生らに特別授業を実施。また男女3人組ユニット「RAM WIRE」が主題歌「歩み」を披露した。
本作は、葉田が自身の経験をつづった同名のノンフィクション書籍(小学館)を映画化したもの。バイトやコンパに励む普通の大学生が、カンボジアに小学校を建てるボランティアに携わるようになり次第に没頭、活動を通して自分自身をも見つめ直していくという物語。「世界ウルルン滞在記」(TBS系)出演をきっかけにカンボジアを第二の故郷と呼ぶ向井が主人公を演じ、深作健太監督がメガホンをとった。フィクションに、内戦の傷痕が残るも活気あふれるカンボジアの街並み、子供たちのピュアな笑顔などドキュメンタリー要素が溶け合った感動作(126分)。
この日登壇した5人のほか、カンボジア現地ガイドのコー・ブティが本人役で出演しているのをはじめ、黒川芽以、江口のりこ、黄川田将也、リリー・フランキー、阿部寛らが共演。脚本は山岡真介、音楽はかみむら周平。製作会社は、「僕たち」フィルムパートナーズ=東映、木下工務店グループ、キングレコード、東映ビデオ、加賀電子、ソニー・ミュージックエンタテインメント、Yahoo! Japan、メモリーテック、オリガミクスパートナーズ、ホリエージェンシー、東映チャンネル、トップコート。制作プロダクションはセントラル・アーツ。配給は東映。9月23日(金・祝)より全国公開。
▼向井理 寒い日本と暑いカンボジアでそれぞれ1カ月ロケをして、魂を込めて作り上げました。映画を通じて、いかに僕たちが恵まれた環境で生きているのかを再認識しました。葉田さんもおっしゃっている通り、ただカンボジアに学校を建てるだけの映画にはしたくなかった。それぞれに感じ方が違う映画、それぞれの現状を見つめ直すきっかけになる映画になりました。
▼葉田甲太 原作者という肩書ですが、僕はカンボジアでたくさんの人からもらったものを代表して本にまとめただけです。映画を見終えて誰かに優しくしてみようと思う、そんな温かい気持ちになってもらえたら幸いです。