閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「紙兎ロペ」第2弾発売イベントにAKB篠田

【FREE】「紙兎ロペ」第2弾発売イベントにAKB篠田

2011年08月23日
「紙兎ロペ」吹替に挑戦した篠田。映画版にも登場予定。 「紙兎ロペ」吹替に挑戦した篠田。映画版にも登場予定。

 ROBOT発売、東宝販売「紙兎ロペ」の第2弾DVD発売記念イベントが17日、東京のTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、声優に初挑戦したAKB48の篠田麻里子が出席し、イベント前にマスコミ向けの記者会見を行った。

 「紙兎ロペ」は、全国TOHOシネマズ32劇場、約358スクリーンの幕間で上映中のアニメ作品。下町を舞台に紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」の2人が、映画館へ行くまでの珍道中を描いた超脱力系ショートアニメ。映画の本編を観る前のブレイクタイムに、ハートにくるショートストーリーを届けたいという想いを込め、また、新しい才能を発掘し応援する場所になればという想いを込めて、「つみきのいえ」で第81回アカデミー賞を受賞したROBOTと、TOHOシネマズが共同で始動した企画「Gift Movie」プロジェクトの第一弾作品。09年7月より上映をスタートしている。監督・脚本・キャラクターデザインは内山勇士。監督・アニメーション制作・演出は青池良輔。企画・プロデュースは日下部雅謹。

 今回、篠田はDVD第2弾のエピソード「回覧板編」で、紙リス「アキラ先輩」の5人兄弟の姉役を務めた。「紙兎ロペ」について、「凄いシュールでクスッと笑える、映画が始まる前に自分のテンションをあげられるカワイイ作品です」と評し、「あまり映画館で映画を見ないので知らなかったけど、観てすぐにハマってしまいました。『回覧板編』もクスッと笑える作品に仕上がっていて、声優初挑戦でしたが上出来です」と感想を述べた。そして、「まだ知らない方も、すでに観たことがある方も、観ていくほどにハマると思うので、是非見て下さい」とアピール。

 さらに、本作は2012年に映画化が決定。篠田の役も登場すると聞き、「このシュールさを映画にするのは難しいと思いますが、みんなに愛される作品になると思います」と期待を寄せた。詳細は公式HP(http://www.giftmovie.jp)にアップ。第2弾DVDは、9月17日(土)より全国TOHOシネマズ劇場限定で発売。税込28百円。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。