ジェネシス(旧マインドベース)調べによる、地上波テレビ(東京:6局)における映画作品の「パブリシティ露出量ランキング」(6/27~7/3)がまとまった。このランキングは各番組で紹介された映画の紹介時間を、放送局や時間帯を加味した独自「露出ポイント」(暫定)に換算、露出量を測定したもの。
番組露出首位の「それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星」が番組露出の首位となった。声優に初挑戦した松雪泰子が、日本テレビ “スッキリ!” “ヒルナンデス” にゲスト出演し、映画の告知を行った。2位の「コクリコ坂から」は、日本テレビ系の情報番組やニュース番組で最新映像が公開され、大きな露出となった。7月23日公開の「ロック~わんこの島~」は、フジテレビの “めざましテレビ” で監督の中江功にスポットを当て、撮影風景が紹介された。「小川の辺」は主演の東山紀之が、フジテレビの “笑っていいとも” をはじめ、各局のバラエティ番組や情報番組に出演し、露出回数では最高値となった。
なお、ランキング詳細など問い合せは同社(staff@mindbase.co.jp)まで。Webサービス「文化通信.Pro」にも詳細アップ。