閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

アイドルのドキュ「DIAMONDS」記者発表

【FREE】アイドルのドキュ「DIAMONDS」記者発表

2011年04月20日
「DIAMONDS」記者発表会 「DIAMONDS」記者発表会

 アイドルユニット『キラポジョ』を追ったドキュメンタリー映画「DIAMONDS」(製作・配給:マクザム/企画:キラポジョ製作委員会)の完成披露試写&記者発表会が19日、シネマート六本木で行われ、泉忠司総合プロデューサー、メンバーの月野みゆう、尾家キミ、恵美、すずきゆか、浅倉美織、山城愛弓、助川友梨、永井智未、ここあが登壇した。

 『キラポジョ』は “六本木系エコLOVEアイドル” をコンセプトに結成され、昨年7月にメジャーデビューしたユニット。撮影は6月からスタートし、今年4月まで行われた。泉氏は「14名のグループが分裂する出来事があり、それを背景に撮影を始めた」と制作の経緯を説明。作品は、メンバーの脱退、引き抜きなどを経て再スタートを決意したメンバーの成長の軌跡を追う。「ひと言でいうと『ヒューマンドラマ』。日本全体が逆境にある中で、夢に向かって一生懸命生きている女の子たちの姿をメッセージとして伝えたい」(泉氏)という。

 また本作は、難病(先天性右冠動脈起始異常)を抱えながら活動する月野にスポットライトを当てている。今も薬を飲みながら活動を続けている月野だが、「アイドルをやっている時は忘れている。人生を懸けてもいいという気持ち」と、決意の強さを語った。本作の主題歌は、プリンセスプリンセスの名曲をキラポジョがカバーした「Diamonds」。当日は、メンバーによる生ライブも披露された。なお、CDは4月20日に発売され、収益は全額、東日本大震災の義援金として寄付される。仙台、福島出身のメンバーもおり、親族や友人が被災したことから、リーダーの尾家は「(寄付できることで)アイドル活動にも意義があると思った」とコメントした。監督は風神。4月23日(土)よりシネマート六本木で公開。

(※写真は、前列左より恵美、月野、ワールド女子プロレス・ディアナのSaree、井上京子、すずき、尾家、後列左より永井、山城、助川、浅倉、ここあ。Sareeは選手入場曲にキラポジョの「Diamonds」を使用している)

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。