閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

NHK、ETV・BS2・FMで避難者名簿

【FREE】NHK、ETV・BS2・FMで避難者名簿

2011年03月18日
 NHKは、教育テレビとBS2、FMラジオで、安否情報に加えて、東日本大震災の避難者名簿の読み上げ放送を16日より開始した。被災地の県が各市町村からの報告を受けてまとめたものを、許諾を得て放送している。

 また、NHKが避難所に設置している「避難者伝言ポスト」を通じて寄せられた、避難者からのメッセージの放送も始めた。「避難者伝言ポスト」は、携帯電話のメール機能を使いNHKにメッセージを伝言できるもの。

これらを通じてNHKでは、安否情報だけでなく、避難者の方々の要望や生活情報なども放送で伝えていく考えにある。

 さらに安否情報については、より広く実効的に伝わるように、16日からグーグル社の消息情報サイト「パーソンファインダー」と連携し、インターネットでの検索サービスも始めた。膨大な安否情報検索に適したサーバーを使い、安否情報を提供する方のメッセージがNHK以外のメディアも含めて広く掲載されることが望ましいなどの理由から、NHKはグーグル社との連携を決めた。なるべく多くの情報を提供できるよう、グーグル社と一緒の検索結果が出るようになっているが、NHKが受け付けた情報には「NHK情報」と表示され、わかるようにしている。また、NHKのホームページから新たな登録もできるようにしている。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。