閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

キャンS、全国有線ランキング(3/11付)

【FREE】キャンS、全国有線ランキング(3/11付)

2011年03月17日
キャンシステム.jpg

 キャンシステム発表による有線放送11日付の週間全国ランキングは次の通り。集計期間は2月26日から3月4日。

 それによると前週、西野カナ「Distance」に代わって1位にランクされたEXILE「Each Other’s Way~旅の途中~」が3位に後退し、今週は嵐の新曲「Lotus」が首位に躍り出てきた。嵐にとっては35枚目のシングルで2月25日に発売され前週、7位に初登場してきた作品。登場2週目での首位獲得となった。因みに、同曲はメンバーの1人、相葉雅紀が主演するテレビ朝日のドラマ「バーテンダー」主題歌となっている。

 2位の氷川きよし「あの娘と野菊と渡し舟」は3週連続の2位。「虹色のバイヨン」に続いて好露出展開の作品になっている。因みに、氷川作品は「夜明けの十字路」が前週11位から8位にランクインを果たした。同曲も22位→18位→11位→11位と着実ながらもランクアップしてきた。

 氷川同様に演歌作品は、長山洋子「博多山笠女節」が83位→52位→39位→8位→4位と急上昇してきた。しかし、天童よしみ「ふたりの船唄」は前週6位から7位に、また田川寿美「冬の日本海」も9位から10位へとランクを下げるなど、やや後退ムードに。

 ポップス系ではコブクロ「Blue Bird」が前週27位から9位に上昇してきた。

 ベストテン圏外では、前週ベストテン入りを果たしたテゴマス「青いベンチ」が12位に後退した。一方、前週44位に初登場のJUJU「さよならの代わりに」が13位にランクされた他、前週79位に初登場の多岐川舞子「雨のたずね人」と、89位初登場のMetis「人間失格」が19位に、それぞれ急上昇してきた。因みに、Metisは広島のシンガーソングライター。今後の動向が注目される。

 洋楽では、リアーナ「オンリー・ガール(IN THE WORLD)」が4週目の1位を獲得。2位にはアヴリル・ラヴィーン「ワット・ザ・ヘル」が4位からランクアップした。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。