閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

レコードメーカー各社、3月新譜発売延期

【FREE】レコードメーカー各社、3月新譜発売延期

2011年03月17日
▼エイベックス・グループ・ホールディングスは、11日発生した東日本大震災の影響について15日、次の通り発表した。

【商品の発売延期などについて】

 同社は3月発売予定のCDやDVDなどのパッケージ商品および音楽配信などのデジタル商品のうち、23日以降のものについて、救援物資輸送が最優先事項となっている物流の状況や、安否確認などに利用される通信環境への負荷などに鑑み発売を延期する。

【コンサート・イベントの延期、所属アーティストの出演自粛いついて】

 3月に予定していたコンサートやイベントの開催を延期する。また、所属アーティストの他社主催イベントなどへの出演を自粛する。

▼ユニバーサルミュージック合同会社は、11日発生した東日本大震災の影響について15日、次の通り発表した。

【小売店への商品発送の遅延について】

 3月16日発売のパッケージ商品について、交通およびガソリン事情から東北、関東甲信越、都内の一部で小売店への配送に遅延が発生している。

 【商品の発売延期について】

 商品の流通を抑えることで少しでも被災地にスムーズに救援物資などが届くように、3月23日、同25日、同30日を発売日とする同社販売元のパッケージ新譜商品をすべて発売延期する。

【ライブの中止について】

 同社が3月19日から21日までの3日間、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で開催を予定していたUSJ開業10周年記念ライブ「UNIVERSAL DREAM LIVE 2011 at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」の中止を決定した。

▼ソニー・ミュージックエンタテインメントは、11日発生した東日本大震災の影響について15日、3月23日、同30日に発売を予定していた新譜(CD、DVD、ブルーレイのパッケージ)を当面延期すると発表した。また関連の新譜の配信についても発売延期を予定している。

▼EMIミュージック・ジャパンは、11日発生した東日本大震災を受けて、3月23日、同30日に発売を予定していた商品の発売および配信延期を決定したと16日、発表した。また同社アーティスト出演予定のイベント、ライブ・公演などについても延期または中止などの可能性がある。

▼ワーナーミュージック・ジャパンは、11日発生した東日本大震災を受けて3月23日に発売を予定していた新譜商品を、4月6日および同13日に延期することを15日、同社公式HPで発表した。

▼キングレコードは、11日発生した東日本大震災を受けて、近日予定していたライブ・イベントなどを延期または中止する可能性があり、同様に発売予定商品についても延期などの可能性があると15日、同社公式HPで発表した。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。