昨年デビュー10周年を迎えた演歌歌手、杜このみが19日、東京・神楽坂のライブハウス「THE GREE」で「杜このみライブVol.1」と題したライブを開催した。
杜が同所でライブを開催するのは今回が初めて。この日は2部構成で、1部では着物で演歌を、二部では洋装でピアノの弾き語りを交え、歌謡曲を披露した。
途中、新曲の発売とディナーショーの開催決定を発表。新曲は今夏リリース。ディナーショーは9月に東京・丸の内コットンクラブで開催される予定。
今回初挑戦となった同所でのライブについて、杜は「皆さんとも(距離が)近くてアットホーム」と感想を述べ、「ピアノの弾き語りももっと練習して難しい曲にも挑戦したい。2回目、3回目もぜひ来てください」と今後の開催に意欲をみせた。
1部では「残んの月」「くちなし雨情」、そして、カラオケファンを中心にロングヒット中の最新曲「葦風峠」(2023年6月21日発売、テイチクエンタテインメント)の“待ち続ける女性3部作”など7曲を披露。2部では故郷・北海道を感じられる曲として「知床旅情」(森繫久彌)、「大空と大地の中で」(松山千春)のピアノ弾き語りや「瑠璃色の地球」(松田聖子)、「おんな港町」(八代亜紀)など7曲を熱唱。20年に大相撲・髙安関と結婚し、現在2児の母でもある杜は「子育てしながら仕事をするのは正直大変なこともありますが、家に帰って子供の顔を見ると安心します。頑張らなきゃって思います」と話した。