閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

CR、最上川司8周年記念コンサートを開催

【FREE】CR、最上川司8周年記念コンサートを開催

2023年05月12日
最上川司 最上川司

 ビジュアル系演歌歌手・最上川司が5日、東京・Asakusa Gold Soundsでデビュー8周年記念コンサート「『仰天!!タイムマシーンで修学旅行』小学編」を開催。昼夜2公演で計34曲を披露した。

 本ライブのコンセプトは〝小学生時代の修学旅行へタイムトラベル〟。自身が通っていた小学校の校歌を、当時の格好をイメージした赤いジャージとメガネ姿で披露し笑いを誘ったり、バス移動中にクラスメイトからリクエストされ、鳥羽一郎の「兄弟船」を歌唱したエピソードの再現では、漁師の格好をして歌い上げりとエンターテイナーっぷりを発揮した。

 タイムトラベルも終わり、ライブ後半戦に入ると、6月28日に発売となる日本クラウン移籍第1弾シングル「飛んでけ花笠」を披露。同曲は最上川が自ら作詞作曲を手がけた新曲で、「自分の曲を作るときはどうしても故郷・山形のことが浮かんでしまうが、それは僕が山形出身というだけ。『飛んでけ花笠』は山形県民への応援歌と決めつけず、みなさまへの応援歌として聴いていただきたい」と熱く語った。

 ライブ終盤、デビュー曲「まつぽいよ」では観客のボルテージは最高潮に。「再デビューという気持ちで、演歌道を頑張って行きたい。これからも応援をよろしくお願いします」と語ると場内はあたたかい拍手に包まれた。

 最後は「自分の今の心情にピッタリな曲」として「今は花」を歌唱。途中、感極まり声を詰まらせるシーンもあったが、大盛況のうちに終わった。

 なお最上川は6月9日(金)に同会場で今回のライブの〝中学編〟を実施する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。