閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

ポニキャン、ヒゲダンがUSEN年間1位を獲得

【FREE】ポニキャン、ヒゲダンがUSEN年間1位を獲得

2022年12月26日
(左から)吉村隆社長、稲葉豊社長 (左から)吉村隆社長、稲葉豊社長

 既報(本紙 12月24日付)の通り、Official髭男dismの楽曲ミックスナッツ」(ポニーキャニオン)が、「USEN MUSIC AWARD 2022」の「2022 年間 USEN HIT J‐POP ランキング」で1位を獲得。これを祝して、USEN顧問・ユーズミュージック代表取締役社長の稲葉豊氏からポニーキャニオンの吉村隆代表取締役社長に記念のトロフィーが授与された(26日発表)。


 「2022 年間 USEN HIT J‐POP ランキング」 は今年1年、多くの商業施設や公共施設、飲食店のBGMなどを通して親しまれた 〝日本中で耳にした愛され楽曲〟のランキング。1位に輝いた「ミックスナッツ」はTVアニメ「SPY×FAMILY」のオープニング主題歌として注目を集めたナンバーで、4月の配信開始と同時に週間ランキングで急上昇を記録。以降も常にTOP 20 をキープし続け、月間ランキング通算3度の1位獲得という勢いそのままに年間ランキングも制した。


今回の結果に、ヒゲダンメンバーは「こんなにも愛してもらえる楽曲が、自分たちのバンド人生の中で生まれたという事をとても幸せに思っています。また、多くの方々の耳に届いていることに感謝の気持ちでいっぱいです。自分たちが良いと思う楽曲を作って良いライブを届けながら、これからもバンドとして活動していこうと思います。本当にありがとうございました」と喜びのコメント。


トロフィーを受け取った吉村社長も「この度はありがとうございます。USENを通じて、Official髭男dismの素晴らしい楽曲を沢山の方に聴いていただいたことを嬉しく思います」と笑顔で、「今後も彼らと共に長く愛していただける楽曲を広く届けていきます。関係者の皆さま、応援いただきました皆さまに心から感謝申し上げます」と感謝を示した。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。