励まし系シンガーソングライター・yayA(ヤヤ)が24日、東京・BLUES ALLEY JAPANでメジャーデビュー記念ライブ「ヤヤノオト‐新章‐」を開催した。
yayAは2013年からインディーズシーンで活躍。アルバムリリースの傍ら、ストリートでのライブやライブハウスでの歌唱を中心に活動していた。
この日はデビュー曲「Gift」(同日発売、徳間ジャパンコミュニケーションズ)など全16曲を披露し、集まった100人のファンを魅了。「やっとデビューできました。インディーズ時代から応援していただいたお客様の夢も叶えることができました。辛い思いもたくさんあり、くじけそうになったけど、歌の神様は見ていてくれました」と万感の思いを語った。
芸名の「yayA」の最後は大文字のA。アルファベットの最初の文字にかけて “歌手として1番を目指す” という大きな思いが込められている。念願のデビューに際し、yayAは「家族や友人からのおめでとうLINEがたくさんきて、やっと実感がわいてきました」と笑顔。今後の目標について「これからは大きな歌番組に出演していきたいです。将来の目標は歌を志す以上、紅白歌合戦への出演。ぜひ応援よろしくお願いします!」と熱く語った。