閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

コロムビア、田川寿美30周年コンサート開催

【FREE】コロムビア、田川寿美30周年コンサート開催

2021年11月03日
デビュー30周年記念コンサートを開催した田川寿美 デビュー30周年記念コンサートを開催した田川寿美

 演歌歌手・田川寿美が1日、東京・渋谷区文化総合センター さくらホールでデビュー30周年記念コンサートを開催。1992年のデビュー曲「女…ひとり旅」や、今年9月に発売した30周年記念シングル曲「雨上がり」(日本コロムビア)など全23曲を熱唱し、通常キャパの半分となる370人の観客を魅了した。

 本番前、久しぶりの有観客コンサートに「ド緊張です(笑)」と率直な心境を明かした田川。自身の30周年記念コンサートを客前で行えることについて「同じ空気を吸って、1つの歌を通して通じ合える。この一体感は何物にも代え難い。幸福感に包まれます」と喜びを語った。

 この30年で1番印象に残っていることは、五木ひろしがきっかけで実現した故・芦屋雁之助さんとの1カ月公演。「一流の先輩方の凄さを間近に感じましたし、永遠の目標を持つことができた。歌手はヒット曲を出すことも大事ですが、それに囚われすぎずに、音楽を勉強して “本当のプロになりたい” と思えるきっかけを頂きました」。

 近年は新しいジャンルに挑戦する演歌歌手も増えているが、自身は「生涯・演歌歌手」宣言。「世界に対して『これが日本の音楽』と胸を張れるよう、田川寿美の演歌道を追求していきたい」と話していた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。