閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『パブリック~』ホームレス支援の大西氏トーク

【FREE】『パブリック~』ホームレス支援の大西氏トーク

2020年07月09日
 ロングライド配給『パブリック 図書館の奇跡』(提供:バップ、ロングライド)のオンライン試写会トークイベントが7日行われ、大寒波により行き場を失ったホームレスが図書館に立てこもったという映画の内容にちなみ、ホームレスの支援活動を行う認定NPO法人自立サポートセンター・もやい理事長の大西連氏が出席した。

 劇中で、警察や検事などが介入し、図書館からホームレスを追い出そうとする場面について、大西氏は「都庁の下でホームレスの人たちに相談会と食料品の配布を行っているなかで、同じような出来事があった。警備員に『入らないで』と注意され、大雨が降っている道路側を指差し、向こうでやってと言われた。実際に許可なく敷地に入ってはいけないルールはあるが、そこは公共の場でもある。困っている人がいる時に、ルールもあるなかでどう柔軟に対応できるか、まさにコロナの中で直面している問題とぴったりだと思って観ていた」と話し、最後に「この映画を観て、身の回りで苦しい状況にいる人がいないか気づき、何ができるのかを考え、実行してもらえると嬉しい」と締めくくった。17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。