閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

ミニシアターエイド、アップリンク対応報告

【FREE】ミニシアターエイド、アップリンク対応報告

2020年06月18日
 ミニシアター・エイド基金運営事務局は17日、寄せられた支援金はアップリンクにも当初のスケジュール通り分配すると発表した。16日に行われたアップリンク元従業員らによるアップリンクと浅井隆代表に対する提訴を受け、同事務局にも問い合わせが来ていることから報告した。

 同事務局では、「ハラスメントはいかなる理由があっても許容されるものではありません」とし、浅井氏に対し「(HP上の)謝罪文にある通り、『深く反省』し、『誠意をもって対応』していただきたいと考えます」としつつ、支援については「いわば災害時の生存をかけた『緊急避難所』であって、避難所である以上、入り口での選別は原則的に行うべきではなく、その方針は堅持すべきと考えています」と説明。アップリンクを含むミニシアターへの支援金一部支払いはすでに5月末に済んでおり、6月下旬に残額の支払いを予定しているという。また、今回の件について「ことはアップリンク、ミニシアターだけの問題だけではなく、映画業界全般の信頼と労働意識が今問われているのだと思います」と付け加えている。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。