閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

ランティス、上海出身リーユウ歌手デビュー

【FREE】ランティス、上海出身リーユウ歌手デビュー

2020年01月23日
日本で歌手デビューを果たしたLiyuu。デビュー曲はアニソン 日本で歌手デビューを果たしたLiyuu。デビュー曲はアニソン

 中国・上海出身のコスプレイヤー、Liyuu(リーユウ)が、日本で歌手デビューを果たした。

 1月22日にデビューシングル「Magic Words」(ランティス)をリリース。前日の21日、東京・池袋サンシャインシティ内アルパB1F噴水広場でリリース記念フリーライブを開き、1月から放送中のTVアニメ「はてな☆イリュージョン」のオープニングテーマに起用されているシングル表題曲「Magic Words」とカップリング曲「魔法とガムと勇気」の2曲を堂々と歌い上げた。

 トークコーナーでは、日本のアニメが好きで日本語を独学で勉強したことや、好きなアニメやゲームの話などを披露。幼稚園の頃にハマったアニメは「カードキャプターさくら」で、中学の頃は「ラブライブ!」。「ラブライブ!」のリズムゲームも好きだと話した。また、ファンに簡単な中国語をレクチャーして異文化交流を図り、最後に「今日は来てくれて本当に、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

 フォトジェニックなビジュアルから中国だけでなく世界中のコスプレファンに人気。SNSの総フォロワー数は160万人を超える。ホリプロインターナショナル所属(現地マネジメントはbilibili)。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。