閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『ジュラシック~』などUHD上映会を開催

【FREE】『ジュラシック~』などUHD上映会を開催

2018年12月19日
 NBCユニバーサル・エンターテイメントは、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の4K ULTRA HD「ドルビー・ビジョン」体験上映会をドルビージャパン 東京オフィスで14日開催。ドルビー・ビジョン担当者がその映像の魅力を解説した。

 モニターはLG社製の77インチのTVを使用。両作品とも、本編から数シーンずつピックアップして上映された。『ジュラシック~』の火山爆発の場面では「光沢や遠近感がより出ることで、さらに迫力が増している」とし、暗い室内を舞台にして恐竜がオークションにかけられるシーンは「種類の違う恐竜たちの、それぞれの質感がよりわかる。暗い中にギラギラと光る目で、生物としてのリアリティを感じられ、クリーチャーの造形がよりわかりやすくなっている」と説明した。『ミッション~』は、夜の駐車場と暗い室内に逆光の当たるシーンからオープニングまで再生され、「輝度が増幅されていることで、暗い中や逆光の室内シーンでもキャラクターの表情がよくわかる。また、暗闇と薄闇の違いも明白になっている」と解説。パリ市街のバイク&カーチェイスシーンでは「実景の雰囲気と各車両の金属光沢・質感でよりリアルになった」とした。

 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は発売中、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』は19日発売。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。