閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『くらやみ祭の小川さん』CFで製作費募集

【FREE】『くらやみ祭の小川さん』CFで製作費募集

2018年10月30日
 東京・府中市に伝わる大國魂神社のくらやみ祭を背景にした映画『くらやみ祭の小川さん~小川秀治56歳人生再スタートの日々~』(製作:『くらやみ祭の小川さん』製作実行委員会/企画:ヴァンブック)は、クラウドファンディングで製作費を募っている。

 作品は、リストラされ生きがいをなくした58歳のおじさんが主人公で、六角精児演じる小川秀治が、くらやみ祭に参加して元気を取り戻すコメディ。ロケは9月に神社境内などで行った。監督は浅野晋康、キャストは主演の六角精児の他、高島礼子、柄本明、水野久美らが出演。公開は2019年4月予定。

 企画したのは、竹本克明ヴァンブック代表取締役。5年前にシニアの再就職を支援するNPOを手伝うため、府中市に来て、千年以上の歴史がある“くらやみ祭”に興味を持ち、市民の祭りへの情熱にひかれて映画化を発案。

 製作は、地元の大國魂神社をはじめ府中市観光協会や府中商工会議所などが製作実行委員会を発足させて当たる。

 製作費は5千万円。全額寄付で賄う予定で、市内の企業に協賛を募っている。映画の宣伝を兼ねたクラウドファンディングでの資金集めも開始。100万円を目標に、一口3000円、5000円、1万円で、11月末まで行う。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。