閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東和『グリンチ』吹替発表会見に大泉洋登壇

【FREE】東和『グリンチ』吹替発表会見に大泉洋登壇

2018年09月14日
『グリンチ』吹き替え発表会見 『グリンチ』吹き替え発表会見

 東宝東和配給『グリンチ』(12月14日公開)の日本語吹き替え版発表会見が13日、有楽町のザ・ペニンシュラ東京で開催、声の出演の大泉洋、杏、ロバート秋山竜次、横溝菜帆、宮野真守が登壇した。

 『怪盗グルーのミニオン大脱出』『ペット』『SING/シング』など数々の大ヒット作を作り続けてきたイルミネーション最新作は、アメリカでクリスマスシーズンの定番として愛されてきたグリンチの物語。他人の幸せが大嫌いと、ひねくれ者のグリンチは村からクリスマスを盗むという作戦を思いつく――。

 グリンチ役を演じた大泉は会見で「ひねくれ者のキャラクターがぴったりと言われて複雑な気分でした(笑)。グリンチは、クリスマスを盗んでしまえという滅茶苦茶な人ですからね」と冗談交じりのぼやき節で挨拶するや、立て続けに「オリジナルで声を入れているベネディクト・カンバーバッチの演技がすごいから、合わせるのが大変。階段を上がる足元の画で、(静かにする意味の)『シッ・シッ・シッ』という声を入れていると、シッが一個足りないとか言われちゃって。細かい(笑)」と、またもやぼやき節。その後も大泉は、クリスマスを心待ちにしている少女シンディ役を演じた横溝に対して、「本国にクレームはない?」と振り、シンディの母親ドナ役を演じた杏が本国を通して、セリフの提案が採用されたエピソードを話すと、「そんなに自由だった!?俺も本国を通せばよかったのか」と “本国” を連発。秋山(グリンチの隣人ブリクルバウム役)が「この会見で本国って60回は言っている」とツッコめば、大泉は「この会見(の映像)を本国にわたすな」とおちゃらけるなど、会場の笑いを幾度となく誘った。

 日本語吹き替え版の制作は大泉のパートを含めて現在進行中。ナレーター役の宮野は「僕はまだ収録していませんが、グリンチの気持ちに寄り添えられる役」と収録を楽しみにしている様子で話した。

 この日、大泉と横溝の共演シーンの特別映像、カンバーバッチから大泉へのビデオメッセージも流れた。

 最後に大泉が「前半のぼやきを大変後悔しています(笑)。クオリティがすごく、アニメと思えない表情をキャラクターがしています。自分の芝居に納得がいかないところもあり、こだわって向き合いたい作品」と締めた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。