閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

松竹配給『こんな夜更けに~』12月28日公開

【FREE】松竹配給『こんな夜更けに~』12月28日公開

2018年08月28日
 松竹配給『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(監督前田哲/大泉洋主演)は、12月28日(金)に公開されることが決定し、併せてキャスト、監督からのコメントが発表された。

 作品は、第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞ダブル受賞した同名原作の映画化。筋ジストロフィーで車イスの生活を送った札幌在住の鹿野靖明の半生を描く笑い涙の感動物語。前田監督と大泉のコメントは次の通り。

前田哲監督 明るいところではとても見えにくい小さな光は、暗闇では輝いて見えて、希望と勇気を与えてくれる。私にとって、渡辺一史著「こんな夜更けにバナナかよ」との出会いは、まさにそうでした。多様性とマイノリティーが危機に瀕している暗闇のような混迷する現在にこそ、必要な物語です。今まで見たこともない生き様をスクリーンに蘇らせ、「生きる力に溢れた希望の映画」として、多くの人々の心を灯したいと強く思っています。

大泉洋(鹿野靖明役)脚本を読ませて頂いて、まず鹿野靖明という人の生き様に衝撃を受けました。重い難病を抱えながらも、それを決してハンデとは捉えず、自らたくさんのボランティアを集め、自分のやりたいように「ワガママに」生き抜いた生涯。どんなに「ワガママ」を言っても周りから愛され続けた鹿野さんを、その理由を考えながら真摯にコミカルに演じられたらと思ってます。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。