演歌歌手・石川さゆり(テイチクエンタテインメント)が16日、東京・世田谷区の昭和女子大学人見記念講堂でデビュー45周年記念コンサートを開催。今年リリースした新曲「百年の抱擁」や「春夏秋冬」、定番曲「津軽海峡・冬景色」「天城越え」などアンコール含む全19曲を熱唱し、昼夜2公演で計4000人のファンを魅了した。
昼夜公演の間に行われた会見ではデビュー45周年を振り返り「デビューした時はこんなに長く歌わせて頂けるなんて思ってもみなかった。歌い手は歌ありき。先生方に良い歌をたくさん頂き幸せに感じています」と話し、「私だけの45周年じゃなく、応援してくださるファンの皆さんと迎えた45周年。すごく嬉しいです」と喜んだ。
この日、大晦日の「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手が発表。女性歌手として最多となる40回目の出演が決定した。
「NHKさんからは『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』のリクエストがほとんど。他の歌もあるんですけど…」と笑う石川。今年披露する楽曲は未定だが「 “45周年の石川さゆり” の歌を歌って、皆さんに “紅白らしかったね” と言って頂けるようなパフォーマンスができれば」と意気込みを語った。