閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東宝東和『ペンタゴン~』2018年3月公開

【FREE】東宝東和『ペンタゴン~』2018年3月公開

2017年11月15日
 東宝東和配給のスティーヴン・スピルバーグ監督最新作『The Post(原題)』は邦題が『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』に決定し、2018年3月より全国公開される。

 メリル・ストリープとトム・ハンクスがスピルバーグ作品で初競演を果すことが大きな話題になっている同作は、スピルバーグが「今、撮るべき作品」として、トランプ大統領就任45日後に製作を発表。先に予定していた作品を前倒しすることを決めて撮影を敢行した。

 舞台はベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた1971年。国防省がベトナム戦争に関する経過や客観的な分析を記録し、トップシークレットになっていた文書、通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在をNYタイムズがスクープ。ワシントンポスト紙の面々は、報道の自由を統制し記事を差し止めようとする政府と戦うため、ライバル紙であるNYタイムズと時に争いながら連携し、政府の圧力に屈することなく真実を世に出そうと決断する。

 脚本はリズ・ハンナ、『スポットライト 世紀のスクープ』でアカデミー賞最優秀脚本賞を受賞したジョシュ・シンガー。音楽はジョン・ウィリアムズ。全米公開は2017年12月22日限定公開、2018年1月12日拡大公開。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。