閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

ブレラン短編アニメ上映で渡辺監督ら登場

【FREE】ブレラン短編アニメ上映で渡辺監督ら登場

2017年09月30日
渡辺監督(左)とゲストの荒牧監督 渡辺監督(左)とゲストの荒牧監督

 SPE配給『ブレードランナー2049』(10月27日公開)の前日譚を描く短編アニメ「ブレードランナー ブラックアウト2022」の世界最速上映イベントが26日、スペースFS汐留で行われ、渡辺信一郎監督と、『APPLESEED』などの荒牧伸志監督のトークショーが行われた。

 旧作『ブレードランナー』について、渡辺監督は「アニメ界の人間にものすごいショックを与えた作品。影響を受けていないアニメ作品はない」と熱い想いを語ると、荒牧監督も「『ブレードランナー』のように生活感を入れて未来を描くことにショックを受けた」と当時を振り返った。また、観客の「アニメは『2049』にどのように繋がるのか?」との質問に、渡辺監督は「ブラックアウトは情報が消えた世界で、誰がレプリカントなのか分からない世界を描いている。『2049』にもブラックアウトについてのセリフがある」とヒントを与えるなど、質問に丁寧に回答していった。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。