演歌歌手・岩佐美咲が1日、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場でニューアルバム「美咲めぐり~第1章~」(11月30日発売、徳間ジャパンコミュニケーションズ)の発売記念イベントを開催。最新曲「ごめんね東京」(1月6日発売、同)をはじめ、アルバムに収録のカバー曲から森進一の「北の螢」、花村菊江の「潮来花嫁さん」、デビュー曲「無人駅」の全4曲を熱唱した。
アルバムについて岩佐は「これ1枚聴いていただければ、私のいままでの楽曲(全5枚のシングル曲)もすべて入っていますし、さらにカバー曲もどんなふうに歌っているのか聴いていただけるので、私のすべてがわかってもらえると思います」とアピール。
またサプライズとして、来年2月24日から同26日までフランス・マルセイユで開催される「ジャパン・エキスポ」のオフィシャルステージに出演が決定したことが発表されると、「本当にうれしいです。さらに演歌の魅力、着物の魅力を届けてきたい」と大感激していた。
今年を振り返って、「AKBにいたときよりも忙しい毎日を過ごさせていただいています。卒業して1年、2年が勝負だと思うので、ぜひ頑張りたいです」と張り切っていた。
岩佐は、来年1月10日に6枚目のニューシングル「鯖街道」を発売。同29日には、第2弾ソロコンサート「岩佐美咲コンサート~熱唱!時代を結ぶ 演歌への道~」を東京・浅草公会堂で開催する。