“プラチナボイス” と称される高い歌声が魅力の歌手・川上大輔が5枚目のシングル「恋のメラギラ」(7月29日発売、ワーナーミュージック・ジャパン)のリリース記念イベントを7日、東京・江東区のサンストリート亀戸マーケット広場で開催した。
新曲「~メラギラ」は、子供から大人まで一緒に歌って踊れる夏にピッタリのアップテンポな楽曲で、8月10日付オリコン週間演歌・歌謡チャート1位を獲得するなど早くも人気沸騰中。
この日は、炎天下の野外会場にもかかわらず、川上の熱烈なファンや子供連れの買い物客らが集まり、川上は「~メラギラ」、カップリング曲「愛をおしえて」、「ガラス越しに消えた夏」(鈴木雅之)などを熱唱。「~メラギラ」ではお客さんも一緒になってサビの振りを踊り、会場が一体となって盛り上がった。また、納豆好きの川上のために、茨城県非公認 “納豆の妖精” ゆるキャラ・ねば~る君が応援に駆け付け「CDの売上も人気ものび~るねば!」と川上を激励した。
新曲について川上は「歌謡曲というカテゴリーの中で、どこまではじけられるか追及した曲です」と話し「この曲で日本の皆さんを明るくしたい。『メラギラ』旋風を巻き起こします!」と意気込んだ。