閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」 >

【Vol.8〈番外編〉】テレ朝CS初!ジャニーズJr.専門番組にみる可能性

小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」

最新記事

【Vol.8〈番外編〉】テレ朝CS初!ジャニーズJr.専門番組にみる可能性

2014年04月03日
 この春、テレビ朝日はジャニーズとタッグを組み、ジャニーズJr.たちにスポットを当てた企画を続々投入します。その新たな挑戦として、CS放送「テレ朝チャンネル1」は、テレビ朝日CS初となるジャニーズJr.専門番組「ガムシャラ J’s Party!!」(土曜夕方5時※隔週新作)を4月5日から放送スタートします。

 これは、昨年11月30日にオープンしたテレビ朝日の新シアター・EXシアター六本木で毎月ジャニーズJr.が行う公演「ガムシャラ J’s Party!!」の模様や貴重なオフショットを届ける番組です。この公演は2月1日・2日に初開催し、3月26日~28日に第2弾、今月は4月16日・17日に第3弾を予定しています。チケット価格は5,500円(税込)と、ティーンの財布にも優しめに設定してあります。そして4月5日スタートする新番組では、2月1日・2日に初開催した公演の模様を放送。イベントのオフィシャルサポーターをつとめるSexy Zoneも登場します。

 同時にテレビ朝日は地上波で、ジャニーズJr.による新番組「ガムシャラ!」(土曜深夜1時45分※一部地域を除く)を4月12日からスタートします。こちらは“スターは1日にしてならず”をテーマに、ジャニーズJr.が過酷な試練や特訓にガムシャラに挑んでいくロケバラエティ。出演はジェシー、岩橋玄樹、神宮寺勇太、髙橋海人、松村北斗、中村嶺亜、安井謙太郎ほか、彼らの先輩Sexy Zoneがここでも登場します。EXシアター六本木のステージとも連動し、さらにテレ朝CS「ガムシャラ J’s Party!!」も、この地上波「ガムシャラ!」と連動した企画を進行中とのことです。

 これらは地上波、CSとも番組タイトルに“ガムシャラ”とあるように、EXシアター六本木の公演「ガムシャラ J’s  Party!!」から派生した新たな試みであり、大きく2つの狙いがあると思います。まず1つめの狙いとして、地上波とCSとの連動は、テレビ朝日がこの4月からスタートした五ヵ年経営計画のなかで掲げる地上波・BS・CS三波一体編成の強化の一環といえるでしょう。2つめの狙いとして、今後EXシアター六本木から生まれたイベントをどう番組編成していくか、またそれによって視聴率と集客をいかに伸ばすかといった、可能性を探っていると思われます。ちなみに、EXシアター六本木の稼働率は昨年11月から3月末までの4か月間で83・6%、約10万人が来場し好調に推移。今後ジャニーズファンはEXシアター六本木でイベントを楽しんで、その後オフショットをテレ朝CSで見ることができ、地上波でもライブとの連動企画を楽しむことができます。コンテンツ×ファンの掛け算で、この企画がどこまで展開していけるか注目です。





小川航(おがわ・わたる) 放送部所属

 駆け出しの放送担当記者。このコーナーでは、主にラジオ(ときにTV)と音楽にまつわるトピックスをご紹介。昭和歌謡のヘビーリスナーだが、基本なんでも聴く。最近買ったシングルは岡村靖幸w小出祐介「愛はおしゃれじゃない」。




過去のタイトル一覧

2014年

1月│ 4月│ 6月│ 7月

2013年

7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月