今回はお盆休みを東京都内および近郊で過ごされる方に、耳よりな情報をご紹介します。
それは、J-WAVEがこの8月いっぱい実施する、Superflyの歌うJ-WAVE開局25周年ソング「Starting Over」と連動したキャンペーン「COOL SUMMER J-WAVE」です。
Superfly「Starting Over」のオンエア中に、音声認識を利用したアプリ「Stac」を起動して、ラジオやスピーカーにスマホをかざすと、クーポンを取得できます(※PCからの場合は特設サイト内で、番組で発表するキーワードを入力)。このクーポンをキャンペーン参加店で提示すれば、J-WAVEとSuperflyのオリジナル・コラボステッカー(先着順)がもらえるほか、ワンドリンクサービスなど、お店独自の〝クールダウン〟できるお得なサービスが受けられます。
こういったサービスをO2O(Online to Offline)と呼び、文字通りオンラインとオフラインが連携したマーケティングですが、J-WAVEはこれに積極的に取り組んでいます。今年6~7月には、スタジオ周辺で雨が降るとJ-WAVE公式サイトでクーポンがもらえる、日本初の放送連動型O2Oサービス「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」を行いました。そして今回のキャンペーンですが、J-WAVEと街をSuperflyの音楽が繋ぐ素敵な企画だと思います。
暑くて外に出るのも億劫になりがちですが、お盆の東京散歩がちょっと楽しくなるキャンペーン、この機会に試してみてはいかがでしょうか?