閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」 >

【Vol.2】音楽とコラムが融合した新しい「RN2」

小川記者の「ラジオ・ミックス・ショウ」

最新記事

【Vol.2】音楽とコラムが融合した新しい「RN2」

2013年07月24日

 ラジオNIKKEI第2は、7月1日から平日編成をリニューアルし、ビジネスパーソンや大人向けに、音楽とコラムを中心に放送する「RN2(アールエヌツー/愛称)」(8時~23時)として生まれ変わりました。

 RN2の新しさは、音楽をメーンにして、その合間に各専門家のコラム形式のショートトークを挟むという、従来のワイド番組とスタイルが真逆な点です。とくに朝8時~11時は、15分曲、5分トークを繰り返す流れになっています。

 何より、かかる音楽が予想以上に幅広いことに驚きました。たとえば7月24日11時台のコーナー「Artist×Artist」では、前半Jennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)特集、後半かまやつひろし特集と、ジャンル度外視で2アーティストを取り上げるなんとも大胆な編成で、斬新に感じます。そのほか音楽をじっくり聴ける「RN2」ならではのアルバム特集があり、今週はクレイジーケンバンドの5月に発売したニューアルバム『FLYING SAUCER』が紹介されました。またランチタイムの12時台には、番組サイト上に上げられた楽曲リストからボタン1つで気軽にリクエストできます。このリクエスト枠では、アイドルソングなどテーマを設けることもあります。

 一方のコラムゲストには、これまでに田家秀樹(音楽評論家)、小山薫堂(放送作家)、モーリー・ロバートソン(劇作家)、ロバート・ハリス(DJ)、ハービー・山口(写真家)などが登場していることからも、ビジネスパーソンや大人向けの人選となっているのがわかります。音楽とコラムの相性も今後ますます磨かれることを期待したいです。

 ラジオNIKKEIを聴くには以前は専用端末が必要でしたが、いまではradikoを使って全国無料で聴取できます。そうしたことを背景に、ビジネスパーソンをメインターゲットに「RN2」が誕生したことも注目の点です。お仕事中・勉強中の方、この新しく生まれ変わった「RN2」を試してみるのはいかがでしょうか。





小川航(おがわ・わたる) 放送部所属

 駆け出しの放送担当記者。このコーナーでは、ラジオと音楽にまつわるトピックスをご紹介。昭和歌謡のヘビーリスナーだが、基本なんでも聴く。最近のお気に入りアルバムは、甲斐バンド83年発表の名盤『GOLD/黄金』。


過去のタイトル一覧

2014年

1月│ 4月│ 6月│ 7月

2013年

7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月