中村雅俊、岸谷&寺脇に共鳴 打倒エイズで桑田ソング熱唱
2013年12月02日
俳優・岸谷五朗、寺脇康文が呼びかける毎年恒例エイズ啓発チャリティーイベント「Act Against AIDS(AAA)2013『THE VARIETY 21』」が12月1日、東京・日本武道館で行われた。中村雅俊がサプライズで登場し、打倒エイズの思いを込め熱唱。渋い歌声で観衆8500人をうっとりさせ、「緊張するもんですね」とはにかんだ。
世界からエイズをなくそうと活動する岸谷と寺脇に、今年は大先輩・中村が共鳴した。21年目を迎えた「THE VARIETY」に電撃参戦。司会に歌に寸劇にとフル回転の後輩2人を称賛。「ふれあい」に続き、同時刻に別会場で4年ぶりにAAAコンサートを行った桑田佳祐作詞・作曲の「恋人も濡れる街角」を披露した。
中村は、岸谷と寺脇の演劇ユニット“地球ゴージャス”の新作「クザリアーナの翼」(来年1月8日~2月20日/赤坂ACTシアター)に出演する。公演中の2月1日に63歳になるが「年寄り扱いはやめて」ときっぱり。その若々しさに、岸谷は「(稽古で)激しいウォーミングアップを全部こなされている」と目を丸くしていた。
12月1日は世界エイズデー。今年も多くの芸能人が立ち上がり各地でAAAイベントを開催。1993年に始まった「THE VARIETY」は21回目も豪華に。岸谷と寺脇に賛同し、中村をはじめ、バンドのポルノグラフィティ、ダンス&ボーカルユニットのTHE SECOND from EXILE、俳優の三浦春馬、ものまねのはるな愛、シンガーソングライターの高橋優、メタルアイドルのBABYMETALらジャンルや年代を越えた競演が実現し、エイズ撲滅を訴えた。
収益全額を寄付。昨年集まった3929万597円(2日公演)は、エイズと闘うラオスの子どもたち、東日本大震災の復興支援のために充てたと報告。岸谷は、感謝を示すとともに「来年も再来年も、1年に1回このイベントをしっかりやっていく」と強い決意。寺脇は「皆さんの力を貸してほしい」と呼びかけた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。