藤井隆、今と昔のアイドル「輝きが違う」
2013年09月26日
タレントの藤井隆が26日、都内で行われたCS放送「歌謡ポップスチャンネル」の新番組「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」(11月28日~毎月第2、4木曜22時)の発表会見に出席し、70年~80年代アイドルへの思いを熱弁。昨今のアイドルも認めつつも「芸能という意味で、輝きが違うんじゃないかな」と話した。
「当時のアイドルのみなさんは、本当に寝る時間がなかったと聞く。アルバムを年2回出すほど毎日レコーディングして、合い間に歌番組、雑誌、CM出演……。志村(けん)さん、(明石家)さんまさん、(ビート)たけしさんとコントもしないといけなかった。いろんなことが求められた。今の子たちもそうだと思うけれど…でも、芸能という意味では輝きが違うんじゃないかなと思う」。
MCを務める新番組で、その輝きを語り尽くす。「歌番組を見るので忙しかった……」という青春時代を過ごした藤井が、毎回ゲストを迎えテーマトーク。アイドルのバックに欠かせない現役スクールメイツの華麗なダンスとともに名曲を振り返る。第1回ゲストは吉田照美で、テーマは「アイドル誕生!」。
再びアイドルブームが到来しているだけでなく、朝ドラ「あまちゃん」の影響もあって往年アイドルを再評価する声も高まっている。藤井は「(キャッチフレーズが)『若者お断り!』の歌謡ポップスチャンネルだけど、若い人も楽しんでもらえるはず」と力を込めていた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。