世界一でございま~す! 「サザエさん」長寿アニメでギネス認定
2013年09月05日
まもなく45周年を迎えるフジテレビ系の国民的アニメ「サザエさん」(日曜午後6時30分)が、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定。声優・加藤みどりに5日、都内で認定証が贈られた。放送開始以来サザエさんを演じ続けてきた73歳は「胸がいっぱい」と感激にひたった。
テレビアニメは1969年10月5日にスタート。実に約半世紀にわたり、日本の日曜夕方を笑いに包んできた。日本を象徴する一家・磯野家の物語は、いつまでも古びない。さまざまな社会現象も生んだ。のべ2250回、7000話弱で、ギネスワールドレコーズ社も文句なし。「サザエ、ギネス世界記録でございま~す!」。
平均視聴率22.9%、最高視聴率36.4%(ともにビデオリサーチ調べ)。ファンの支えあってこそで、加藤は「みなさんが見てくれたから」と、まっさきに視聴者に感謝。また、2代目カツオ役の高橋和枝さんら死去した共演陣を想い「この席にいらしていたら……」と天を見やった。
家族の死去など「辛い時期もあった」という加藤。それでも「毎週木曜の録音のため水曜までに体調を整え」乗り越えてきた。「サザエさんのおかげで健康でこれた」と、しみじみ語った。生涯サザエさん? と聞かれ「続く限りやっていきたい」とうなずいた。
この認定記録は、9月12日に世界同時発売される書籍「ギネス世界記録2014」に掲載される。
またフジテレビは、45周年記念で今秋に「サザエさんウィーク」編成を決定。特番「アニメサザエさんの秘密徹底解明SP(仮)」、原作者の生涯を尾野真千子主演で描くドラマ「長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~(仮)」、観月ありさ主演の実写版が帰ってくる「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP」を放送する。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。