9代目ピーターパン・唯月ふうか披露! フック船長ビビるかわいさ…
2013年05月30日
新しいピーターパンのかわいらしさにフック船長どぎまぎ……。夏恒例ミュージカル「ピーターパン」の製作発表が30日、都内で行われ、9代目ピーターパン・唯月ふうか(ゆづき・ふうか)がお披露目。昨年のホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した16歳は、「フック船長との戦いが見どころ」と意気込むも「戦うのは生まれて初めて」という初々しさ。フック船長役・橋本じゅんは「思わず逃げなさいって言っちゃいそう」と頬ゆるみっぱなしだった。
1981年のスタートから毎年夏の舞台の宙を華麗に舞い、子どもたちを夢の世界に誘ってきた「ピーターパン」。ホリプロタレントスカウトキャラバンで抜群の歌唱力と演技力を披露した唯月が、舞台初出演で9代目主演に大抜てきされた。「一生懸命頑張る」と意気込み、さっそく美声を響かせ実力を示した。
期待と不安のなか稽古に励む日々。見どころとなるフライングは「最初は怖かったけれど、今では歌いながら飛べるようになった」とニッコリ。初代ピーターパン・榊原郁恵から「腰を悪くしないよう、背筋をしっかりやるといい」とアドバイスを受け、毎日実践していると明かした。
榊原はじめ歴代の公演をDVDで研究したといい「本当にみなさんすごい! “ふうかピーターパン”もすごい、また見たいなと思ってもらえるようにならなきゃ」と目を輝かせた。かわいらしさの一方で「歴代とまた違ったかっこよさ、面白さを作り上げていけたら」と凛々しく力を込めた。
フック船長役の橋本は2年ぶりカムバック。唯月と“対決”に「戦うのがしのびないくらい……。大人の世界はあまくないんだと自分を律しながらやらないと」と笑わせながらも、子どもたちに本気のバトルを見せる意気。「この人(唯月)なら絶対に実りある夏にしてくれるはず」と話していた。
ヒロインのウェンディ役は、4月にAKB48を卒業した仁藤萌乃が昨年に続き演じる。「(初出演だった)昨年は不安や緊張が大きかったけれど、今年は楽しみでいっぱい。かわいいだけじゃなく、甘辛な私らしいウェンディを表現できたら」とアピールしていた。
7月14日(日)15日(月・祝)にKAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉、7月18日(木)~28日(日)に東京国際フォーラム ホールCで公演。8月に大阪公演が予定されている。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。