7日夜、豪メルボルンのホテルで「TV WEEK 第55回Logie Awards2013」授賞式が行われた。
この賞は、豪TV情報誌「TV WEEK」が主催しているもので今年、オーストラリアの国内で最も人気の高かったテレビ番組、スポーツ、報道番組、さらには人気俳優、人気歌手などを選び(ノミネートし)、その中から最も優秀だった作品、人物を選ぶアワード。授賞式の模様は豪テレビ局の「チャンネル9」が放送しているが、番組自体も視聴率が高いと言う。
「TV WEEK」というテレビ雑誌は、日本で言うと「ザテレビジョン」のような雑誌だが、正直言って、1つの雑誌が主催して開催するアワードとしては、信じられないほどの大規模な催しだった。しかも…というべきか、豪最大のアワードだけあって、授賞式の合間に繰り広げられるショーも豪華だった。グラミー賞やジュノー賞を複数受賞してきたイケメン・ボーカリストのマイケル・ブ―ブレ(最新アルバム「トゥ・ビー・ラヴド」を発売するのでプロモーションの意味合いもあったのかもしれないが…)。のライブなどもあったり、会場は華やかなものだった。
もっとも、そのノミネートされている受賞作品は、日本では観ることが出来ない。まして、受賞者もオーストラリアの俳優だったり、タレント、歌手なのでピンとくるものではない。「大物」と言われる音楽評論家、放送評論家がスピーチしていたが…
そういった受賞ノミネートの中で目を引いたのが「MOST OUTSTANDING NEWS COVERAGE(最も顕著なニュース報道)」だった。
受賞したのは米ABCの放送した「Catholic Church Allegedly Hid Crimes Of Paedophile Priests(カトリック教会は小児性愛者聖職者の犯罪を隠した)」だった。が、この賞には「Baden-Clay(バーデン-粘土)」Nine News, Nine Network「Cabinet Leaks(内閣のリーク)」 Seven News Sydney, Channel Seven、や「Rudd Vs Gillard Leadership Challenge(ラッド対ギラード・リーダーシップ挑戦)」SKY NEWS, SKY NEWSなどがノミネートされていた。ところが、もう一作品。ABCの放送した「Fukusima」がノミネートされていた。
この番組は、言わずと知れた日本の福島県を特集したニュース番組。東日本大震災というより、東京電力福島第一原子力発電所の被害にスポットを当てた報道番組だったようだが、観た関係者によれば、日本の報道機関とは基本的に着眼点が違うと言う。当然のことだろう。日本の場合は、多かれ少なかれ東京電力など電力会社、あるいは原発を扱う企業に気を遣った作り方をするだろう。しかし、海外のメディアは問題をストレートに扱うに違いない。
それにしても、東日本大震災から2年。日本国内では遅々として進まない被災地の「復興」がクローズアップされているが、海外メディアの関心は「大地震」「大津波」の東日本大震災と言う以上に、現在では放射能問題で苦悩する福島への関心が高いと言うことか…。
前述した通り、番組自体は、観ていないので何ともいえないが、豪最大のアワード「Logie Awards2013」の数ある「MOST OUTSTANDING NEWS COVERAGE」の中でノミネートされただけの作品である。ここはぜひ日本でも放送した方がいいんじゃないだろうか…。
(渡邉裕二)