新星chay、おさがり着こなし80's熱唱「きゃりーと系統違う」アピール
2013年01月10日
昨年10月にシングル「はじめての気持ち」でCDデビューした女性シンガーのchay(チャイ)が9日、初のアルバム「makeup 80's」(1月23日発売)の発表会見を所属レコード会社のワーナーミュージック・ジャパン本社(東京都港区)で行った。松田聖子、山下達郎、竹内まりやらの80年代楽曲をカバーしたアルバムから3曲を披露。所属事務所社長のおさがりだというイエローのワンピースを着こなしファッションセンスの高さでも魅了。「きゃりーぱみゅぱみゅさんのファッションも素敵で憧れるけれど、系統が違うかな」と、はにかんだ。
22歳の新星歌姫。両親の影響で幼いころから80年代の音楽に親しんできた。アルバム「makeup 80's」では、松田の「Rock'n Rouge」、山下の「高気圧ガール」、竹内の「不思議なピーチパイ」をはじめ、ヴィーナス「キッスは目にして ぽお!」、EPO「う・ふ・ふ・ふ」、中原めいこ「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」、アン・ルイス「WOMAN」をカバーした。
「偉大な曲ばかりで受け入れてもらえるか心配もあったけれど、自分らしくありのままで歌いました」と話し、センシティブと評価される魅惑の歌声で往年の名曲を歌い上げた。特にお気に入りは配信リリースもされた「君たちキウイ~」だと明かした。また、大先輩の山下にあいさつもしたといい「歴史上の人のような感じでいたから、ワー!っとなっちゃいました。頑張ってと言っていただいた」と報告した。シンディ・ローパーが憧れで「80年代の洋楽カバーもできたら嬉しい」と話した。
その歌声に加え、キュートな容姿を兼ね備えた“ポッププリンセス”。オシャレの話になると「ファッションは大好き。衣装は自分で持ってきたり、なんだったら作ってしまうほど」と冗舌。奇抜なファッションで知られる原宿系のきゃりーとは異なり「ガーリーなものやキラキラしたものが好きなんです」と話した。
現役女子大生で、今春に大学卒業を控える。「(ドラマの)『オレンジデイズ』に憧れて入学したのに、実際のキャンパスライフは全然違って……」と苦笑いも、無事単位を取得し残すは卒論提出だけ。卒論のテーマは「CDジャケットとミュージックビデオのアート性について」だという。
路上ライブからキャリアをスタートさせ、オーディションを多数受けた末につかんだCDデビュー。それでも「デビューは通過点。日本武道館公演が夢です」。まず2013年について「chayという存在を確立させたくさんの人に知ってもらいたい。今年中に武道館? 頑張ります」と意気込んでいた。アルバム「makeup 80's」は、iTunes Storeでは750円で先行配信中。収録曲「WOMAN」は、日本テレビ系1月25日夜放送のスペシャルドラマ「リバース~警視庁捜査一課チームZ~」の主題歌になる。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。