今年ロンドン五輪銀メダル、なでしこリーグ連覇達成と大活躍した澤穂希(INAC神戸レオネッサ)は28日、その激動の1年を振り返るBSフジのロングインタビューの番組収録に出演し、フランス1部リーグのリヨンに移籍する大野忍選手にエールを送るとともに、「mobcast cup国際女子サッカークラブ選手権2013」でのタイトル獲得を誓った。
この番組は、日本の女子サッカー界を牽引し続ける澤の、まさに激動の2012年をロングインタビューで振り返るというもの。ゲストとして友人のナオト・インティライミ、松原渓が登場。サッカー界最高の栄誉・バロンドール受賞に始まり、体調不良からの復帰からなでしこリーグ2連覇、ロンドンオリンピックでの銀メダル、チャリティマッチに寄せた被災地への思いなどを語った。
また、「私は、サッカーも恋愛もボランチ」「男性の男らしい鎖骨に惹かれる」など、気の置けない間柄ならではのプライベートトークも炸裂。
この日、INAC神戸レオネッサの同僚、大野忍選手のリヨン移籍の会見も行われ、リヨンは2012年の「mobcast cup国際女子サッカークラブ選手権」決勝で対戦し惜しくも延長戦で破れた相手。そんな強豪クラブの一員になる大野に対して、「しのが入れば、もっと強くなる。自己主張が強い選手が多いので、それに負けないように頑張ってほしい」と背中を後押しする一方で、「良い子のまま帰ってきてほしい」と、大野らしさを失わないようにとメッセージを送り、「この次は、リヨンに勝ちたい」とライバル心も見せた。
番組最後には、出演者3人が2013年の抱負を漢字一文字の書き初めに託して発表。それぞれの新しい1年への決意を語った。「サッカーもプライベートも、2012年よりもっとワクワクする1年になる気がする」と言う澤は、どのような思いを一文字に込めたのか?
この模様は、BSフジで2013年1月1日(火)21時から2時間、「澤穂希 ロングインタビュー」として放送される。