前田敦子「世界で一番好きな人」と超ドキドキ至福対談
2012年11月22日
元AKB48の前田敦子が22日、かねて大ファンと公言してきた米シンガーソングライターのテイラー・スウィフトとスペシャル対談を行った。前田がパーソナリティを務めるTOKYO FM「前田敦子のHEART SONGS」(月~木午後9時50分)の収録に、来日中のテイラーがゲスト出演したもの。都内の同局で30分にわたりトーク。前田は「世界で一番好きな人なんです。夢みたい! 夢じゃないよね! ど~しよ~~」と緊張感をのぞかせながも、至福の時間を過ごした。
前田のテイラー好きは筋金入り。自宅ではもちろん移動中などでも愛聴。「ひとりで聴いては、もっと頑張ろうと、励ましてもらっているんです」と熱弁。2010年4月の同番組第1回目の放送で選曲したのもテイラーの楽曲だった。実際に対面するのは2度目で、じっくり話したのは今回が初めて。待ち焦がれた日がついにやってきた。ふだんさほどハイテンションではない前田の声が弾んだ。
ドキドキの対談。しかし、年齢がひとつしか違わない2人は、ほんのわずかな時間で仲良くなった。あっという間に、おたがいを“テイ”“あっちゃん”と呼び合う仲に。グラミー6度受賞の世界的スターと日本の国民的人気グループの元センターが、国境を越えて同世代ならではのガールズトークで盛り上がった。
テイラーは、ニューアルバム「レッド」(発売中)のプロモーションのため、21日に来日。前田から、ニューアルバムに収録されている「ビギン・アゲイン」「エヴリシング・ハズ・チェンジド」「スターライト」の3曲が特にお気に入りと明かされると、「ありがとう。どれも重要な曲よ」と大感激だった。
また、テイラーは、同じアーティストとして前田に「ソロ活動頑張ってね! 応援し続けるわ」と優しくエール。“世界一好きな人”からの直々の激励に、前田は感無量で「これからも頑張ります」とさらなる飛躍を誓っていた。この模様は、11月26日~29日の同番組で放送。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。