吉本興業、ファミマ店内に劇場設置 笑い満載のコラボ店オープン
2012年10月16日
吉本興業は16日、同社東京本部にほど近いコンビニエンスストア「ファミリーマート新宿靖国通り店」の中に“専用劇場”をオープンさせた。名付けて「ファミマtheよしもと」。異例の試みで、土日祝をのぞく毎日、若手芸人が公演を行うなど、来店者を楽しませていく。
ファミリーマートと吉本興業による“いっしょに、笑顔。プロジェクト”の一環で、よしもと芸人の利用も多いファミリーマート新宿靖国通り店が、この日から“よしもとスペシャルコラボ店舗”としてリニューアルオープンしたもの。芸人手書きPOP、等身大パネルなどの装飾やグッズ販売などさまざまな取組みを行うが、目玉として店内に舞台が設置された。
横140センチ、奥行き80センチの新劇場。“こけら落とし”となったオープニングイベントには、あべこうじ、サバンナ八木真澄、パンクブーブー、ハイキングウォーキング、麒麟が登場。八木は「ブラジルの人、聞こえますか~? よしもととファミマがコラボしましたよ~~」と地球の裏側にまで呼びかけた。
登場した中で、特に生活上コンビニが欠かせない独身者は、あべと麒麟・川島明の2人。元モーニング娘。高橋愛と交際報道があったあべは、レポーターの質問をうまくはぐらかしつつ、ファミリーマートのキャッチフレーズ“あなたとコンビに”に絡め「プライベートでも誰かとコンビになれたら」。川島は「クリスマスまでに頑張る」と力を込めていた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。