甲斐まり恵、長崎ひとり旅「軍艦島に感慨」
2012年10月02日
女優の甲斐まり恵がCS放送「旅チャンネル」の特別番組『歴史ミステリーで巡る長崎』に出演、1日都内で記者会見を行った。
番組は外国文化の窓口となった出島から、今は廃墟と化した軍艦島まで、江戸時代から近代までの歴史ミステリーをたどりながら魅力あふれる長崎を巡る。「もう一つ出島が存在した?」「あのカステラになぜコウモリマーク?」「軍艦島は近未来都市だった?」などをモチーフに甲斐まり恵が旅をした。
甲斐は熊本県出身で、長崎を訪ねたのは今回で3回目。その歴史にあらためて感慨深く振り返り、その中で軍艦島が印象に残ったという。「お天気が良くないと行けないので、ホント運がよかった」。番組では一人旅だったので「今度は友だちと行きたいですね」と笑顔で話した。
亀山社中、大浦天主堂、グラバー園、島原城、浦上天主堂などもめぐり見どころ満載。放送は11月4日(日)正午~午後1時。他にリピート放送有り。
番組は日本旅行「赤い風船」とタイアップし、番組連動の長崎ツアーが企画されている。番組で旅したのと同様に長崎を巡ることが出来る3日間の旅。番組タイトルと同じく「歴史ミステリーで巡る長崎」というプラン。同プランは今年10月から来年3月まで実施。あなたも甲斐まり恵と一緒の気分で旅をしませんか。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。