タレント・志村けんが座長を務める舞台「志村魂~新作『先づ健康』~」が31日、東京・天王洲銀河劇場で初日を迎えた。かつてバラエティ番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」などに出演し、志村との熱愛報道もあった女優・いしのようこが堂々参戦。約20年ぶりに「アイ~ン」共演がかなった。
2006年の一座旗揚げ以来、志村がライフワークとして毎年挑んできた舞台「志村魂」。第7回目となった今年は、伝説の志村&いしのコンビが復活。初日公演前の会見で、志村が「久しぶりに仕事したいなと思い(石野に)お願いした」と話すと、いしのも「迷うことなく、ふたつ返事でOKしました」と笑顔を見せた。
ブランクをまったく感じさせないコンビワーク。舞台上では、いしのがセーラー服姿も披露し、志村と「そこまで言う? 早見優、北天佑、しょう油、ラー油、アイラブユー……」と懐かしのネタも。会場は大爆笑に包まれた。
ザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事が相次いで結婚したが、会見で志村は「予定はないです」。報道陣に「志村さんと結婚はどう?」と振られて、いしのが「私は20代じゃないんで」とボケると、志村が「さすがよく心得てるな。やっぱり、できれば20代がいい」とボケを被せるなど、ここでもコンビは健在だった。
「バカ殿様」をはじめ、コントライブ、志村の津軽三味線演奏、松竹新喜劇「先づ健康」を上演するプログラム。ダチョウ倶楽部、磯山さやか、みひろ、桑野信義らが共演。6月10日まで同所で東京公演を行い、その後に名古屋、金沢、福岡とめぐる。