さしこVS乃木坂、CD同日発売ガチ対決! 「有吉AKB共和国」で火蓋
2012年04月12日
さしこVS乃木坂、絶対に負けられない戦い――。AKB48随一のヘタレキャラ・指原莉乃のソロデビューシングル「それでも好きだよ」とAKB48の公式ライバル・乃木坂46の2ndシングル「おいでシャンプー」が、ともに5月2日に発売されるのに合わせ、TBS系バラエティ「有吉AKB共和国」(火曜深夜1時55分)でガチンコ対決の火蓋が切られる。
指原がAKB48の威厳を見せつけ圧倒するか、乃木坂が公式ライバルの名にかけ先輩越えを果たすか。指原に小嶋晴菜や元SDN48・野呂佳代ら6名を加えた“指原7”と乃木坂のエースメンバーによる“七福神”が激突する。有吉弘行率いる番組ならではの厳しい競技の数々で勝負。4月17日と5月1日の2回にわたり放送される。
収録を前に、このほど会見が行われ、両者が火花を散らせた。指原がフリフリアイドルルックで「親しみやすさでは負けていないですから」と自信と生足を見せつければ、清楚な制服姿でそろった乃木坂メンバーは「初々しさフレッシュさはこっちが上です」と冷静に挑発。
CD売り上げでは、オリコン1位を競う。指原は「AKBがいつもどれだけ売れているかよく知らないんだけれど……。1位をとれなかったら? この番組の出演回数を減らします」と頼りなくPRし、乃木坂メンバーは「デビュー曲の順位(デイリー最高1位、週間2位)を越えられたら。1位とれなかったらひたすら反省するのみです」とはにかんだ。有吉は「勝負で勝った方のCDを1枚買ってやりますよ」と毒舌で両者にエールを送っていた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。