俳優・沢村一樹が主演するテレビ朝日系の新連続ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」(10月27日より木曜午後9時)の発表会見が24日、都内の同局で行われた。本格医療ドラマで、沢村は「いつにも増してマジメにやっています」。ドラマのため大好きなお酒を断っているといい「今日で1カ月と2日目です」と明かした。
劇中で沢村は、堕落した病院に立ち向かう外科医役。「自分も何かひとつ大きな成功を体で体験しておきたかったんです」と断酒の理由を話した。一方で「(トレードマークの)下ネタも封印しようと頑張ったんですが、(共演者の)比嘉(愛未)さんにあったとたんに駄目だった……」と苦笑い。女性陣からは下ネタ被害が殺到した。
ドラマは、体制が腐敗しきった総合病院に赴任してきた天才外科医(沢村)が、患者には笑顔で優しく接しながらも、その裏側では嘘や脅しなど手段を選ばず病院改革を実行していくという物語。昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」など、多くの人気ドラマを生み出してきたに福田靖脚本。
沢村演じる主人公のライバル医師役の高嶋政伸は「沢村さんのファンから刺されるくらいに嫌われるよう頑張りたい」と気合い十分。比嘉とともに看護師役を演じる黒川智花は「小さい頃からのあこがれがかなった」と笑顔を見せていた。野際陽子が病院長役。ほか、正名僕蔵、滝沢沙織、敦士、小野武彦、伊藤蘭らが共演。