閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 平池記者の「競馬ときどき映画」 >

すでに6作目…でも人気増す『ワイルド・スピード』 (vol.48)

平池記者の「競馬ときどき映画」

最新記事

すでに6作目…でも人気増す『ワイルド・スピード』 (vol.48)

2013年07月29日

 先週末は『終戦のエンペラー』が公開され、ヒットスタートを切りました。ジブリ新作『風立ちぬ』も依然好調に推移し、ピクサー新作『モンスターズ・ユニバーシティ』も間もなく興収50億円突破の大ヒットとなっています。

 さて、そんな夏休み映画真っ盛りの中で、アクション大作として孤軍奮闘している『ワイルド・スピード EURO MISSION』を取り上げたいと思います。

 新作がどんどん公開されるので、少しずつ興収ランキングを落としている本作ですが、すでに17億円を突破。この手の映画としては動員の息も長く、20億円も視野に入っています。

 そして、この数字はすでに『ワイルド・スピード』シリーズの最高記録なんです。これまでは、前作『~MEGA MAX』の14億円が最高でした。そして4作目までは一度も10億円を超えていません。

 シリーズものの映画は、新しい作品が出るごとに成績を落とすのが一般的ですが、『ワイルド・スピード』はすでにこれが6作目にも関わらず、急速に人気を拡大しているから凄い。1作目は01年公開でしたが、それから12年も経った今グングン伸びている、とても珍しい(ほぼ初めて?の)シリーズと言えるでしょう。


 なんでこんなにヒットしているのか?

 1番の理由は、5作目から作風がガラッと変わったことが大きいと見ています。

 4作目までは、多様なスポーツカーの走りをじっくりと見せるのがシリーズの特徴だったと思います。このシリーズはDVDもバカ売れ、レンタルも凄い売上を誇り、特に車社会のローカルで成績が抜群。「車好き」の人から熱い支持を得てきた作品です。

 一方で、車に興味のない人には、少しとっつきにくい印象がありました。かくいう私がその一人で、アクション映画は大好きなのに、今一つ『ワイルド・スピード』シリーズの魅力がわからない…。

 ところが、5作目『~MEGA MAX』は、ひたすら車のクラッシュクラッシュ。橋から車がばんばん吹っ飛び、スポーツカーの知識がない私のような人でもスカッと楽しめる、一般ウケするアクション大作にシフトしたような印象があります。

 この形は最新作『~EURO MISSION』でも踏襲。戦車でどんどん車を踏みつけ、空港で飛行機と並走しながら大迫力のアクション。前回、今回は、個人的にも本当に面白かったです。世界的にもどんどん興行成績を伸ばしているので、おそらく、皆同じ印象なのでしょう。

 また、最近は映画の最後に、次回作に繋がる重要なシーンをちょこっと挟む工夫をし、次への期待を膨らませていること。そして、きっちり2年に1度のペースで公開し、熱を冷まさせないこと。一時期は迷走したキャスティングも、今ではヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカーをはじめオリジナルキャストで固定していること。これらがうまく絡み合い、新旧ファンの取り込みに成功しているのだと思います。

 ちなみに、『~EURO MISSION』の最後でも、非常に気になる1シーンが挟まれていました。あんな人が出てきたら、次も観ないわけにはいかんでしょ!

 というわけで、第7弾もまた数字を伸ばすんじゃないかと予想しています。

平池アイコン(サイト用).gif平池由典(ひらいけ・よしのり) 映画部記者 兼 サイト事業部所属
 映画・DVDの取材を担当しています。“宇宙人が攻めてくる系”映画が大好物。趣味は競馬と映画鑑賞。当コーナーでは、競馬と映画を中心に自由につぶやいていきますので、良かったらご覧ください。

過去のタイトル一覧

2024年

1月

2023年

1月

2022年

1月

2021年

1月

2020年

1月

2019年

1月

2018年

1月

2017年

1月

2016年

1月│ 3月│ 6月│ 7月│ 12月

2015年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 10月│ 11月

2014年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2013年

4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月